電動シャッターの取付@京都市

京都市内より電動シャッターの取付のご依頼を頂きました。

かなり珍しいタイプの開閉器とリモコン装置が使われていました。

旧電動シャッター

内観

柱のスイッチボックスの上にハァーモニーのリモコン装置がついています。
ごく初期の型式で、かなり貴重です。
この当時でリモコン電動シャッターですと、かなりの金額だったのではないかと推察します。

初期型のハァーモニーリモコン装置

開閉器の取付方も今とは違い、見るものがいろいろと勉強になります。

開閉器

昔のシャッターは部材が重厚ですので、重いですがけっこう頑丈です。

内観

敷地と道路の関係で、建物の角が直角ではなく鋭角である事と、レール自体の形状が違いますので、新しいレールはこの辺りに
つきます。

レールの位置

取り換え完成

完成の外観

無事、取り換え工事が完了しました。

長らくお役に立っていた旧シャッターでしたが、これからは電波も強くなった新シャッターがお役に立てるかと存じます。
便利にお使い頂ければ幸いです。

ご依頼ありがとうございました。